みりのうつブログ

うつになって三ヶ月。ひどくなる一方ですが、諦めたくない!

鬱の問題点

今日朝から、不穏、不調だったので抗不安薬を飲んだ。

根本原因を取り除いて、寛解して、

生活を確保するにはどうしたらいいんだろうと、考えたりする。

それが確立できないから、病気が長引くもしくは再発する原因であり。

またストレス社会に復帰するわけだから。

だから

能力があるのに、働けない。

働きたいけど、長時間働く自信がない。

対人関係に自信がない。

では今後、何を業にして生きていくのか?

そういったしくみが社会にはない。

鬱を患った人が生活をしていくために。

在宅で各自仕事をする会社を作るとか、NPO法人を作るとか、協力してみんなで何かを生み出すとかすることはできないのかと、思ったり。

この病気で苦しみ耐えた人が生きていくために。

それには資本や、有識者や、この病気に対しての理解が必要で。

そんなことを今日は考えたりしてました。